昨日の夜、セルバンテスでBarcelona, un mapaを楽しめました。Ventura Ponsもいました。まずは、映画の紹介があって、その後に、映画を見ました。




映画の後に、ヴェンツラポンスのインタービューがあって、その後に、パブリックも質問が出来ました。彼が、なぜカタルーニャ語を使うという理由も説明しました。自分の文化ですので、使いたいと説明しました。彼は、今まで21個のフィルムを作成しました。ほとんどはカタルーニャ語でです。ほとんど全部もカタルーニャで録画しました。

VenturaPons8.JPG

イベントが終わったら、個人的にポンスと話せました。実はとても易しい人で、会話をするのが楽しかったです。日本でもFORASTERSという映画がまだまだ楽しめます。この日曜日に渋谷で出来ますよ。
彼の次のフィルムはA la derivaです。



カタルーニャ語での映画を見たかったら、機会は少ないので、ツタヤで見つけた方がいいです。

皆さんはカタルーニャ語での音楽が聞きたいのですが、日本でCDとかDVDを買える場所はあまりないのですね。それなのに、インターネットで無料に音楽がダウンロード出来ますよ。

例えば、「tercera via」という所では色々なアーティストの紹介があり、色々な曲をダウンロード出来ますよ。「Veure llista de cançons 」(曲リストを見る)という所にリンクしたら、各グループの曲のリストが出てきます。好きな曲を聞きながら選べますね。ダウンロード印にクリックしたら、mp3はダウンロード出来ます。

このページのグループは、例えば、


Pepet i Marieta


COSTORICO


Guaita’ls


などですね。

他のすごい所は「la pegatina」というグループのホームページです。好きな曲、又は好きなアルバムがダウンロード出来ますよ。


La Pegatina